アメリカでもっとも有名なサクソフォン奏者といってよいでしょう。アメリカはイリノイ州のブルース・アイランド生まれ、シカゴ音楽大学・ノースウェスタン大学・パリ国立音楽院、アイオワ大学で学び、1964年からインディアナ大学で教鞭をとります。翌1965年にはカーネギー・ホールにデビューし、1969年にはポール・ブロディと共にワールド・サクソフォン・コングレスを主催します。最近ではウィーンの音楽アカデミーにも度々招かれています。また「サクソフォンのためのメソッド」(Kjos社)や「サクソフォンの高音域」(Etoile社)といった著作も発表しています。以上のように、演奏面はもちろんですが、サクソフォンの普及や後進の指導にも特に力を入れており、現在のアメリカでルソーの影響を受けた奏者は数え切れません。
ヴィヴラート過多にならない、抑制されたニュートラルな美しい音色が印象的で、表現力の幅も抜群です。マウスピースやリガチュアの開発にも積極的で、「ルソーモデル」といったブランドもあります。ルソー自身は、ソプラノは YAMAHA YSS-875をルソーモデルのマウスピースR3で、アルトは YAMAHA YAS-875 をルソーモデルのマウスピースNC4で吹いています。
下記にご紹介したアルバム以外では、G.ダノヴィッチSQのアルバムに参加したもの、およびザグレブSQのアルバムに参加したものを確認しています。他に、以前 Cornet レーベルからLP数枚がリリースされていました。
2001年、ルソーは門下のオティス・マーフィにインディアナ大学のサクソフォン教授の座を譲りました。下記の公式ページによれば、その後もクリニックやソロを中心に演奏活動を続けているようです。
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やや古い録音ですが、ガレリア・シリーズとしてCD化されました。上記のカタログナンバーは輸入盤ですが、国内廉価盤としても流通しています。グラモフォン・レーベルとして初めてのサクソフォンものの録音ですが、演奏はオケがどうも腑抜けでいただけません。中でもアンサンブル的な要素の強いイベールなどは、オケの弱さが露呈します。寄せ集めのオケなんでしょうか。若かりしルソーが気合を入れて吹いているのに、残念です。ソロだけとれば、ファンタジアなんかかなりの出来だと思うのですが。
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バッハのフルート・ソナタをソプラノ・サクソフォンで吹き、次のドビュッシーはルソー自身の編曲によるピアノ伴奏版という、なかなか気合の入ったアルバムで、伴奏は指揮者としても有名なハンス・グラーフ氏(東京佼成WOも振りました)。もうひとつ"ゆとり"とつややかさ、そして曲に対する思い入れがほしいとも思いますが。。。DelosレーベルからリリースされたCDですが、同社の Web ページで search をかけてもこのCDがひっかからない、ということは、廃盤でしょうか。通信販売のメーカのカタログにはまだ残っているようなので、今のうちですよ!
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タスキに「古今の名曲小品集」とあるように、小品が多く集められています。音色は美しいのですが、淡々と吹いているせいか、あまり面白みが感じられないのが残念。ヴォカリーズやトスカ・ファンタジーなど、もっと切々と、感情的に吹いてほしいと思う反面、メディテーションや美しきロスマリンのような、あまり吹き過ぎるとくどくなってしまうような曲はそれなりに楽しめました。
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吹奏楽団をバックに吹いたアルバムで、指揮は大御所フェネル氏。吹奏楽団のメンバは、インディアナ大学の教授クラスの人たちだそうで、ウマいわけです。メンバ表を見てたら、チューバは名手ペラントーニ。サクソフォンにはトーマス・ワルシュの名前もあります。で、うますぎて爽やかに終わってしまっているフシがなきにしもあらずですが、ルソー自身は盟友に囲まれてリラックスして吹いているようで、東京佼成WOの木村牧麻氏の編曲によるコル・ニドライや、タイスの瞑想は、響きの中にルソーの余裕が感じられます。
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最近のルソーのアルバムはRIAXレーベルから出ており、どれもなかなかのレベルのCD揃いですので、興味ある方は同レーベルのページをのぞいてみてください。このレーベル、プロデューサが Hideaki Isoda という日本人らしいというのがちょっとアヤシいです。冗談はともかく、このアルバムは曲・演奏ともたいへん質が高く、ルソーのアルバムの中でも一番のオススメです。上品ですがけしてクールにならない、円熟した音色が堪能できます。中でも、私はルソーが好んで演奏するヘイデンのソナタの端正な響きにハマりました。
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なんだかアヤシゲな造語がアルバム・タイトルになってますが、弦楽器をバックに管楽器の古典的な協奏曲をサクソフォンで吹く、という、ありそうでなかったアルバム。と聞くとギョッとする方もいるかもしれませんが、ルソーのソプラノ・サクソフォンは肉厚なオーボエの響きを現代的にしたような音色でこれらの曲を奏でます。適度に残響をとらえた録音とあいまって、音色がけして鋭くなり過ぎず、あたかも曲がサクソフォンのために書かれたものであるかのように錯覚してしまいます。と、ここまで書いていて気づきました。タイトルに偽り無し。。。伴奏の弦楽器にもう一工夫ほしい、というのはゼイタク?
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Riaxレーベルからの3作目はピアノトリオとの共演。CDを聴くまでは、どんな響きが飛び出してくるのかおっかなビックリでしたが、これはこれでサロン的な響きを愉しめました。ただ、この響きが世の中一般の室内楽ファンの人に受け入れられるかどうかといえば、ちょっとキビシイかな。ちょっと変わったサクソフォンの響きを楽しみたい方にオススメ。
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ルソーの盟友ジンドリッヒ・フェルドの作品集。ほとんどはルソー自身が初演した曲で、唯一ルソーの初演でないエレジーもアルバムSaxophopne Colorsに続いて2度目の録音で、愛着の深さが感じられます。どの曲でも技術的にはもちろん共感を伴った高い完成度の演奏で、ここでもどの音域でもニュートラルな音色で、必要以上の緊張を強いることなく、安心して音楽の流れに身を任せることができます。作品自体はどれも聴きやすいものではありませんが、このCDにおさめられた演奏はどれも模範たりえるものと言えます。
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サクソフォン奏者としてソロや4重奏のメンバーとして活動し、作曲家でもあり、そしてベルギー空軍吹奏楽団の指揮者でもある、多芸なアラン・クレパン氏。そのクレパン氏とルソー氏による、サクソフォンと吹奏楽のアルバムです。アメリカの曲からヨーロッパの曲まで、協奏曲から小品まで多彩なプログラムを、ソロもバンドも濁りのない美しい音楽を聴かせてくれます。バンドの響きは楽器内のアンサンブルが整ったヨーロッパの暖かい音。ベンクリシュートーやビリクのような曲は、やっぱりアメリカの豪快なバンドの音で聞きたかったな、とも思いますが、クレパンやヴァイニェインのようなヨーロッパ系の曲ではそのサウンドの効果は絶大です。もちろんルソー氏の演奏は、どの曲でも吹き崩しなどのない、真面目でよくコントロールされた美しい響きに徹しています。
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クラリネット5重奏曲の超定番曲といえる2曲を、ルソー氏はサクソフォンで演奏してしまいました。曲の持っている構造や美しいメロディはサクソフォンでも十分楽しめますが、これはルソー氏の卓越した楽器のコントロールによるところが大きいようです。クラリネットによる演奏が諧謔さや渋さを含んだ大人の演奏としたら、サクソフォンによる演奏は溌剌として健康的な色気さえ感じる若い演奏といえるでしょうか。70歳近いルソー氏の果敢な挑戦、まだまだ期待できそうです。
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ルソーがフェルドとならんで積極的にとりあげる、ヘイデンの作品集。木管楽器による室内楽作品が集められており、演奏者もクラリネットのジェイムス・キャンベルやオーボエのニコラス・ダニエルなど有名な奏者が参加しています。どの曲も、難解とまでいわなくても、けして耳あたりのよい音楽ではないのですが、ルソーの演奏をはじめ、技術の確かさと音色の美しさゆえに、つい惹きこまれてしまう音楽に仕上がっています。技術的に難があったり思い入れの激しい解釈による演奏だと、こういったきっちり作られた曲の魅力がまったく伝わらなくなってしまいますよね。そんなことを考えさせるアルバムでした。
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