Quatuor de Saxophones de Dinant


1973年10月、ベルギーの王立ブリュッセル音楽大学でフランソワ・ダネールズに師事していた4人の学生で結成されました。団体名の"ディナン"は、ベリギーの田舎町でアドルフ・サックスの生地であるディナン市にちなんでいています。結成時からメンバは不変で、ベルギー国内を始め、ヨーロッパ各国で演奏活動を行なっています。

ソプラノのクリスチャン・デベクは1957年生まれ、ルクセンブルグでフルートと室内楽の教師をしています。以下でご紹介するアルバムでは自作曲も収録されています。ディナンSQのほかザ・サクソフォン・プレーヤーでもソプラノを担当しています。

アルトのアラン・クレパンについてはこちらのページをご覧下さい。

テナーのミシェル・マーグニーはトゥビズの音楽学校でクラリネットを学びました。現在はモンス王立音楽院の教授でもあります。

バリトンのヨゼフ・マズッコは Enghien 管弦楽アンサンブルの指揮者を務めるほか、ブリュッセル音楽院の教授でもあります。上記クレパンの作品集でソロも担当しています。



主なアルバム

「CONCERTINO DE DINANT」

Check it amazon.com !
アマゾンでこのCDをチェック!
Rene Gailly CD87 156 (P)1999
  1. ディナンの協奏曲 (フォンテーヌ)
  2. クェンティテュード (デベック)
  3. ナイアガラ (モーティエ)
  4. 第2四重奏曲 (ハイブレクト)
  5. 田園風ミニアチュア (クレパン)
  6. サクソフォン・コール (ミラー)
  7. クァトモスフィア (クレパン)
  8. ジャズ組曲 (アヨ)
  9. 南アメリカ組曲 (フロレンツォ)
  10. 剣の舞 (ハチャトゥリアン)

結成25周年を記念し、自作曲を含む、比較的軽めの曲で構成されたアルバム。長年メンバーの変更無しに活動してきただけあって、息のあったアンサンブルを聴かせてくれます。録音のせいもあって、綺麗にまとまりすぎている感もしますが、アヨのジャズ組曲やフロレンツォの南アメリカ組曲、そして剣の舞は、楽譜が入手しやすいこともあり、参考演奏にちょうどよいのではないでしょうか。他の曲も、曲の難易度の面も含め、自分でもちょっと演奏してみたいな、と思わせる曲が並んでます。

inserted by FC2 system