飲兵衛たちへ100の質問

このページは 飲兵衛たちへ100の質問企画に賛同しております。

質問回答
其の1お名前(ハンドルネーム)を教えてください。 mcken でも、これってハンドルネームっていうの?
其の2お誕生日を教えてください。 1966.2.8 針供養の日
其の3身長、体重は? 170cm弱、60kg
其の4棲息地杉並区
其の5あなたのHPのカテゴリーを教えてください。 音楽(サクソフォン)と乗り物(バス)
其の6子供の頃何になりたかった? レコード屋か指揮者。要するに音楽業?
其の7現在の職業は? しがないさらりーまん。
其の8将来の夢は? 晴耕雨読 または 自営業。接客業は好きかも。
其の9初めてお酒を口にしたのは何歳? 記憶にありません。たぶん15歳くらい。ずいぶんおそいでしょ。
其の10アルコールなら何でも来いだ! 基本的にはそうです。
其の11週に何回位飲みに行きますか? 最近は外で呑むのは月1回くらいですね。家では週4日くらい。
其の12好きなお酒は何? 日本酒、焼酎。エール、シングルモルト、ラム、テキーラも好き。ワインもOK。結局なんでもいいんじゃ(爆)
其の13今までに1番飲んだ量はどれくらい? 一晩で日本酒一升、またはウィスキーのボトル1本。
其の14今までに飲んだお酒で1番美味しかったのは? 旅先で呑むその土地の酒。どれも1番で比較できないっす。
其の15また、1番口に合わなかったお酒は? そんな贅沢な経験はありません。
其の16また、1番アルコール度数の高かったのは? ポーランドのウォッカだったかな。90度くらいの。
其の17飲んだ事ないけど1度は飲んでみたいお酒は? 呑んで害の無いアルコールならなんでも飲んでみたいっす。
其の18あなた自身を国で例えると? イギリス。保守的だけど革新的。
其の19好きな映画を教えてください。 映画はほとんど見ません。
其の20よく読む小説はどんなジャンル? あまり読まないですが、しいて言えばルポ、ドキュメント(って小説じゃないじゃん)
其の21あなたのお薦めTVゲームは? TVゲームはここ何年も触れてません。
其の22この解答している時もグラス片手にですか?何飲んでるの? いいえ。職場の昼休みですから。自宅だったら焼酎を手にしてるでしょう。
其の23インターネット以外にパソコンで楽しんでいる事は? クラシックのCDのデータベースを作ってニヤけてます。
其の24インターネットで検索した、お酒関係のキーワードは? そんなことしたっけか?
其の25飲む以外の趣味は? 音楽鑑賞/演奏、旅行、バスに乗ること、などなど。
其の26よく行く飲み屋街は? 決まったところでは呑まないので、、
其の27色んな飲み屋さんを開拓するのが好き! はい。
其の28始めて入る店、入り辛い?気にしない? 気にしない。
其の29お店の人やお客さんとすぐに親しくなれるほうだ! 一人/少人数でマイペースで呑むのが好きなので、他の人とは積極的に接しません。
其の30あなたのことを常連様扱いしてくれるお店が3軒以上ある! たぶんあります。
其の311人でも飲みに行けるほうだ。 というか、状況が許せば喜んで一人で行ってしまいます。
其の32お店の人から見て嫌な客ってどんなだと思う? 騒ぐだけ騒いで居座ってお代の安いヒト。
其の33自分の指定席が空いていないと嫌なほうだ! そんな贅沢は言いません。
其の34よく行くお店で裏メニューって出されたことある? 裏メニューではないですが、密かに仕入れたモルトを出してくれることはあります。
其の35飲兵衛としては当然のようだが、昼より夜のほうが元気だ! はい。昼はおとなしくしてます。
其の36居酒屋派?それともBAR派? 居酒屋ですね。それも肩肘張らない店。BARもキライではないですが。
其の37酒の肴、絶対頼む一品は? 煮込み。ポテサラ。最後に漬物。
其の38あなたの悪酔い防止法は? 悪酔いするほど呑みません(きっぱり)
其の39それでも二日酔いになったら? 胃がやられることはあっても、二日酔いになるほど呑みません(きっぱり)
其の40今までに酒で失敗した事は? うーん、胃を壊したことくらいかな。
其の41差し支えない範囲で地元のお薦め店を教えてください。 地元、といえば、自分の家が一番いいですね(笑) 西荻窪の「はるばる亭」「風神亭」「戎」「肴や」「granpa's dream」かなぁ。
其の42そのお店の料理、お薦めの一品は? なんでもおいしいですよ。
其の43あなたのお酒の許容量は? 日本酒4合です。でも、普段はその半分で抑えます。
其の44好きなカクテルを教えてください。 ホワイトレディ。店によってレシピが違うのが楽しいですよ。
其の45赤ワインと白ワインどちらが好き? どっちも。ロゼは好きじゃないけど。
其の46梯子酒、1番多いのは何軒? 3軒。でも、梯子なんてめったにしません。
其の47お酒は質と量どちらがいい? 質。
其の48家では何を飲んでますか? 日本酒(焼酎含む)。
其の49奥さん、彼女(女性は自分自身)の作る酒の肴で絶品は? 酒の肴は私が作ります(きっぱり)。
其の50自宅にはホームバーまでいかないものの、10種類以上のお酒がある。 おしい、あと一歩!
其の51缶チューハイは何が好き? 氷結果汁ですね。自分で買って飲んだことはないけど(笑)
其の52雨の日の休日の過ごし方を教えて下さい。 子供の相手。クラシックを聴いてます。
其の53焼肉なら食べ放題に限る! 私のモットーは腹8分目です。
其の54缶ビールの新製品がでたらつい買ってしまう! この半年、缶ビールは来客用しか買ってません。
其の55アルコールのCM、印象深いのは? テレビはあまり見ないので、、
其の56休肝日はありますか? がんばって作ってます。
其の57実は、お酒もいけるが甘いものも大好きだ! 目がないっす。和洋なんでもござれ。
其の58寒い冬の夜、炬燵に入って熱燗。夏の暑い日差しの下で生ビール。どっちが好き? ぬる燗は好きですが熱燗は嫌い。なんで、日差しの下の生ビールですね。
其の59あなたの嫌いな食べ物は? 基本的にキライなものはないです。
其の60自分が開くとしたらどんな飲み屋にしたい? カウンター8席、椅子席2卓、日本酒10銘柄に焼酎5銘柄、肴は定番8品に日替わり8品。
其の61健康ランドって好き?その理由は? 健康ランドって、どんなとこなんですか?
其の62パソコン(大切な物)にお酒を浴びせて泣いた経験がある。 今までも無いし、今後も無いことを祈ります。
其の63ネット検索して探したお店にいったことがある? 期待通りだった?期待はずれだった?うーん、そんなことしたことないですね。
其の64行きつけのお店が検索サイトに掲載されるのは、複雑な心境だ! 複雑ですね。
其の65あなたが旅にでるとしたら車?電車? 電車が好きですね。でも、最近は車ばかり。
其の66あなたは宴会好きですか? 4人以下の宴会は好きですが、それ以上はなるべく敬遠してます。
其の67何か宴会芸はありますか? 無芸です。楽器を持つという荒業はありますが、、
其の68最近あった楽しい?宴会は? ライヴハウスでの結婚式。
其の69あなたは鍋奉行ですか? 自覚はありませんが、そうかもしれません。
其の70カラオケは好きですか?十八番は? カラオケはここ何年も行ってません。
其の71お酒にちなんだあなたの1曲は?河島英五の「野風僧」。酒泪よりもこっちが好きです。
其の72あなたのテーマ曲ってありますか? 同じく、野風僧ですね。
其の73某CM等の懸賞品の生ビールサーバーが欲しいと思ったことがある!? はい。でも、私、ビール呑まないんですが、、
其の74奥さん(旦那さん)は飲む人がいい? はい。実際そうです。
其の75酔って記憶のない夜がある。 いまだかつてそういう経験はありませんし、体験したいとも思いません。
其の76日本酒風呂や、ワイン風呂なんてもったいなくて出来るかっ! まったくです。
其の77あなたは酔っ払っています。今の世の中を憂いてください。 そんな酒がまずくなるようなことはやめましょう。
其の78あなたは何上戸? うーん、自覚がありません。
其の79酒とタバコ、やめるとしたらどっちをやめる? タバコははじめから喫わないっす。
其の80酒匠とソムリエどっちになりたい? 資格っつーものにあまり興味が無いっす。
其の81屋台って好き? いいえ。でもバラックや高架下、アウトドアはOK。
其の82バーボンは男の酒だ! いいえ。
其の83お酒の工場見学ってどこか行った事ある? 日本酒、ワイン、ビール、ウィスキーの工場に行きました。焼酎の蔵元に行ってみたいぞー
其の84どんな時お酒を飲みたいと思いますか? 一日が半分以上過ぎたら。
其の85今までお酒を飲んで1番楽しかった思い出は? 演奏会の打ち上げですね。あ、スコットランドのパブの呑み歩きもよかったなぁ!
其の86無口な頑固おやじの店と、しゃべりすぎの女将さんのいる店、どっちに行く? 無口頑固おやじ派ですね。しゃべるのは苦手。
其の87お酒を飲む時あなたは何が必要ですか? 時間さえあれば。
其の88酔った勢いで愛の告白をした事がある! ないです。
其の891度お手合わせ願いたい芸能人っている? 芸能人ってのはよくわからないけど、音楽家と音楽談義しながら呑みたいですね。って意味じゃない?
其の90飲みに行ったところで出逢いはあった? そういえば、うちの奥さんと初めて顔を合わせたのは宴席でした。
其の91最近「飲まにゃあやってられっかあ!」てな出来事はあった? 日々、大なり小なりありますが、おかげで酒で流してます。
其の92あなたはマニアック!と言われても耐えられる? だって、本当にマニアックですので。
其の93飲みたくない時、お誘いの上手な断り方を教えて! 「今日は家事が」
其の94今までで、1番嬉しかった贈り物は? 月並みですが、結婚指輪でしょうか。
其の95突然タイムスリップして禁酒法時代に迷いこんでしまいました。あなたならどうする?アングラなバーで怪しげな酒をかっ食らう。
其の96座右の銘は? 「無理せずマイペース」
其の97あなたにとっていい女(男)とは? 気を使わずいっしょに酒が呑める相手。
其の98お酒に関することわざ、格言、故事成語等、知っていましたら教えてください。 ことわざではありませんが「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしずかに飲むべかりけり 牧水」
其の99最後の晩餐、何を食べ何を飲む? そこにあるものを食べ、ゆっくり呑めればいいです。
其の100100の質問に答えた感想をどうぞ!回答内容を見てると、おやぢくさいなぁ(笑)やっぱ酒は読み書きするものじゃなく、呑むものですね。



もご覧下さい。

inserted by FC2 system