Raschèr Saxophone Orchestra


ラッシャーSQのメンバを中心としたラージアンサンブル。活動実態の詳細は確認できていませんが、ラッシャーSQの web site を見る限りでは定常的に活動を行なっているようです。



主なアルバム


「Music for Saxophone Orchestra」

Check it amazon.com !
アマゾンでこのCDをチェック!
BIS BIS-NL-5023
2001/9/3-6 Burghof, Lörrach, Germany
  1. ニューヨーク・カウンターポイント (ライヒ)
  2. 組曲「ホルベルアの時代から」 (グリーグ)
  3. フーガ ト長調 BWV.541 (バッハ)
  4. 6重奏曲 (カスネル)
  5. マッチ (デンホフ)

サクソフォン12人によるアンサンブル。優秀な録音のせいか音色の統一も感じられます。他の曲も技術的にはあまり不安なく聴くことができましたが、演奏にもう少し主張を感じられれば印象がさらにかわったと思うのですが。ニューヨーク・カウンターポイントはその点この団体の指向に相応しかったのでしょう、クラリネットのための原曲をサクソフォンでも違和感なく聴かせます。ラッシャーSQも録音していますが、こちらの演奏のほうがより安定感があります。またマッチはこの団体のために書かれた作品で、心なしか気合の入り方が違うように感じます。やはりこの手の曲が得意なのかしら? サクソフォンのラージアンサンブルの録音でお勧めすることのできる一枚です。

オススメ度:

inserted by FC2 system