東京サクソフォーン・ソロイスツ


活動実体はわかないのですが、レコーディングのための臨時結成のアンサンブルと思われます。ご紹介したCDの他、最近同様の企画でもう1枚ポップス曲を集めたCDをリリースしています。



主なアルバム


「管楽アンサンブル名曲集 サクソフォーン&フルート・アンサンブル(I)」

ビクターエンタテイメント VICG-50040
1993/12/8-10 新座市民会館 [a3,b-e,f4]
1996/7/25 ビクター青山302スタジオ [a1/2,f1]
1996/11/14 ビクター青山401スタジオ [g-j]
  1. サクソフォン4重奏曲 (デザンクロ)
  2. スラヴ舞曲集 第2番 (ドヴォルザーク)
  3. 四季「春・夏・秋・冬」メドレー (ヴィヴァルディ)
  4. カルメン幻想曲 (伊藤康英編)
  5. サクソフォン4重奏曲第1番 第1・4楽章 (サンジュレ)
  6. オーディションのための6つの小品より I・II (ドゥファイエ)
  7. ロンド・スケルツァンド (ハイドン)
  8. アレグロ・コンチェルタンテ (モーツァルト)
  9. 夏山の一日より I・II (ボザ)
東京サクソフォーン・ソロイスツ [a-e]
フルート・アンシャンテ [f-j]

「Ensemble Now」というサブタイトルがあり、管楽器のアンサンブル演奏を集めた6枚シリーズの中の1枚。このアルバムの前半がサクソフォンの演奏になっています。まず、冒頭のデザンクロのはじめの音を聴いたとたん、綺麗な音色にしびれました。力まず、ゆったりとした、しかししっかりした音楽の流れの感じられる演奏にうっとり。高い音でも尖らず、耳障りになりません。攻撃的な曲だと思っていたデザンクロも、こんな優しい演奏もあるんだな、と考えを改めました。アンサンブル・コンテストを意識したのか、サンジュレが全曲入っていないのは残念ですが、あまり期待しないで買ったアルバムだっただけに、なんだかとても特をした気分。最近買ったアルバムでは、一番のお気に入りです。

オススメ度:

inserted by FC2 system