Quasar quatuor de saxophones


1993年結成、モントリオール大学の出身者によって結成、モントリオールを拠点に活動する団体。主に現代音楽、特にカナダの作曲家への委嘱作品をレパートリにしており、レパートリのリストを見ても馴染みのあるメジャーな曲はごく数曲しかありません。ケベック現代音楽協会に属し、カナダ国内はもとよりヨーロッパでの演奏活動も行なっています。なお、ソプラノ奏者で音楽監督のルクレールは女性、アルト奏者のルクレールとは夫婦のようです。


Official Site(英語)

主なアルバム


「Quasar Quatuor de saxophones

ATMA ALCD 2 1020
(C) 2000
  1. ケルティック・ブレイド (ファーガソン)
  2. サクソフォニア1 (H.コック)
  3. 4つのインヴェンション (グージョン)
  4. 夢のメカニック (ファレイズ)
  5. ラッシュ (ドナトーニ)
  6. トンク (クリンス)
  7. 4重奏曲1998 (ブラディ)

どの曲も不協和音連続の現代曲ですが、不思議と不快な重苦しい響きではなく、確信に満ちた音楽造りが伝わってきて好感を持ちました。4本の楽器がみな同じ方向を向いていて、全員で同じ音楽を作り上げようとしている、そんな演奏です。技術的に不安を感じる個所もなく、同じ時代を生きている作曲家と演奏者(、そして聴く人、、その音楽を受容できれば)で同じ音楽を分かち合える喜びが伝わり、これからの音楽活動に期待をもちました。

オススメ度:

inserted by FC2 system