Quatuor Marquis de Saxe


1989年スイスのローザンヌで結成された団体。以下でご紹介したアルバム以外にも録音を行なっています。それぞれのメンバはソロ活動も積極的に行なっているようです。


Official Site(仏語・独語)


主なアルバム


「Satie, Iturralde, Singelee, Kovach」

Gilles Perny Productions Musicon CD 1014
1993 Studio MUSICON CH-6742 Pollegio, Swiss
  1. サクソフォン4重奏曲第1番 (サンジュレ)
  2. スポーツと気晴らし (サティ)
  3. ギリシャ組曲 (イトゥラルデ)
  4. デュアリテ (コヴァック)

なかなか意欲的な内容のアルバム。サクソフォン4重奏による世界初録音とされるスポーツと気晴らしは、全曲、しかもナレーション入り。ギリシャ組曲では曲間のアタッカの指定をあえてフェルマータでつないでいたり、試みとしてはなかなかユニークです。どの曲もそこそこのレベルで演奏されていますが、どうも地に足がつかない、なんとなく浮ついたように聴こえるのが気になりました。演奏者と親交のあるコヴァックのディアリテが、曲のテンションの高さと演奏者の情熱のベクトルが一致し、納得の演奏でCDを聴き終えることができました。

inserted by FC2 system