全員女性です。1982年、ソプラノとアルトのレーン姉妹を中心に、ロンドン音楽学校の卒業生で結成されました。1985年12月にサウスバンクのパーセル・ルームでロンドン・デビューを果たし、以来さまざまなフェスティヴァルに招かれています。1986年にはロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの招きでロンドンのバービカンで演奏、翌年にはスコットランド方面へツアーを行ない、1987年にはエジンバラ・フェスティヴァルでも演奏したようです。1988年には日本で行なわれたワールド・サクソフォン・コングレスにも参加し、翌1989年には "Women and Saxophone" と称して日本ツアーを行なっています。
目下のところ、CDは以下の3枚(他に末聴ですが Collins から「Blowing Hot and Cool」という4重奏のアルバムが出ていました)が確認できただけですが、これ以後はどうしているのでしょう? バリトン奏者のミルスがぬけて(現在はノーザンSQで活動中)、完全にポップス/ヴィジュアル・バンド化してしまったのでしょうか? 女性オンリーの団体ということでアイドル的ノリも残しつつ、技術的にもなかなかのレベル、と期待していたので、今後再び姿をあらわしてくれることを期待しています。
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イギリスのマイナーレーベルからリリースされているアルバムですが、強力にオススメな1枚です。表裏のジャケは、着飾ったメンバ4人がポーズを取っていて、限りなくアイドルチックなのですが、演奏内容はかなりのレベル。リリース後10年にもなるのに、まだカタログ落ちしないということは、やっぱり人気CDなんでしょうね。是非一度お聴きあれ。(ただし、レーベル自体が2001年に活動を停止したという情報があり、今後は入手が難しくなりそうです)
冒頭のサバの女王の登場を聴いただけで、スマートでスピーディな演奏に引き込まれます。次のデュボワの演奏も、エスプリというよりスタイリッシュですが、これはこれでなかなかの出来。プレトゥリアスやバードの作品も快活でよいですし、なんといってもアルバムタイトルになっている気まぐれな風(Diversions)は名曲! 思わず楽譜を買ってしまいました。(が、ムズカシイです-泣)1楽章で主題も勢いよく飛び回ってますし、2楽章のけだるい雰囲気も健全に?演奏され、3楽章のルール・ブリタニアも、一つ一つの変奏がキッチリ表現されてます。この曲、是非実演を聴いてみたいですね。バッハ、ジョプリンの演奏がちょっと中だるみっぽいのは残念。
オススメ度:
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一転、オール・フレンチ・プログラム、それも有名どころをしっかり押さえてあるというアルバム。こういう路線になると、ちょっと実力的に弱さが見えるのが残念です。そこそこのレベルではあると思うのですが、何かが物足りないんですねー。なんだろう?? 下手なたとえですが、美味しいフランス料理をビールで流し込んでいるような不釣り合いさを感じました。明らかなミスもいくつかありますし。ちょっと期待をして買っただけに、残念でした。
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またまた一転、バリトン奏者が抜けて、ジャケを見る限り今度は完全にセクシー路線。プログラムはジャズのスタンダードを中心に、なんでもあり。リズムセクション隊の援護を受けて、メンバ自身が歌うは、踊るは(踊ってるところは見えませんけどね)。正直なところ、私にはこのアルバムはどう評価していいのか分かりません。フェアラー・サックス監修のサクソフォン+リズムセクションのアンサンブル・スコアが出ており、おそらくこのCDはその音源になってるものと思われます。(未確認)