THE CIRCLING SAXES


ベルギーで活動するサクソフォン・アンサンブル。結成時期は不明ですが、1990年代前半のようです(1992年には活動を行なっています)。ベルギーの作曲家、たとえば アンリ・プッスール、ヴィクター・レグレイ、ジャン・アプシル、マルセル・デ・ヨンゲ といった人の曲を積極的にプログラムに取り入れ、リサイタルをはじめベルギー内外のテレビやラジオへの出演を行なっています。

ソプラノのルディ・ハーマーはマーストリヒト音楽院でノルベール・ノジに師事し、その後アムステルダムのスウェリンク音楽院でも学びました。現在はソリストとして管弦楽への客演を行なうほか、Leemensやアントワープなどでサクソフォンのクラスを持っています。アルトのファン・ルー(女性)はソプラノのハーマーの弟子にあたり、またエド・ヴォガートに室内楽を師事しました。現在はマーストリヒト他で教鞭をとっています。テナーのバル(女性)はLeemensで学んだ後、ハーマー同様ノジに師事しました。彼女もまた現在はLeemensで教鞭をとっています。バリトンのミナーはブリュッセルとアントワープの音楽院で学び、1983年にはベルギー空軍音楽隊に入隊、その後ベルギー国家警察音楽隊、ベルギー近衛吹奏楽団のメンバとして活動しています。



主なアルバム


「The Magnificent Sound of "THE CIRCLING SAXES"」

Phaedra Classics 292 006
1994/6 Brussels
  1. つむぎ歌 (メンデルスゾーン)
  2. TABA (デスメ)
  3. グラーヴェとプレスト (リヴィエ)
  4. 3つの前奏曲 (ガーシュウィン)
  5. ミスティシズム (デドリック)
  6. インプレッショニズム (デドリック)
  7. ジャンゴ・ラインハルトの想い出に (ブライトン)
  8. 印象 (ヴァイニェイン)
  9. ラプソディック・スケッチ (ストーケンス)
  10. ハーレクイン組曲 (イトゥラルデ)
  11. サクソフォン4重奏曲第1番より 第1楽章 (サンジュレ)
  12. 4つのミニアチュア (クラーセン)

堅苦しい曲はなく、コンサートなどでリラックスして聴くことのできる曲をあつめた録音。冒頭の紡ぎ歌の軽やかなサウンドを聴いたときは、なかなか期待できるな、と思いました。が、正直なところ全体では細かいミスが多く、曲のつくり方や間の取り方がちょっと独特で、楽しめるとまではいきませんでした。しかしデドリックの作品やジャンゴ・ラインハルトの想い出になどの小品が楽しく演奏されているので、気軽に聴くぶんにはいいかと思います。

inserted by FC2 system