Richard HODGES


アメリカで活動するサクソフォン奏者。インディアナ大学やコロンビア大学、ミシシッピ大学に勤務し、現在はニュージャージーのプリンストンにスタジオを構えています。

Official Site(英語)


主なアルバム

「The Road Not Taken French Saxophone Masterpieces

Check it amazon.com !
Arles Classics RH5495
2001/8/20-23 Highland Studios, Los Gatos, CA, USA
  1. 組曲 (ボノー)
  2. ソナティナ (パスカル)
  3. フルートとピアノのための14の小品 (ケクラン)
  4. 牧歌的ソナタ (ソーゲ)
  5. 組曲形式による性格的小品より (デュボワ)

Richard HODGES (saxophone) / John FORCONI (piano)

アメリカでは比較的フランスの古典的な作品をとりあげたアルバムは少ないのですが、これはめずらしい例外。それもデュボワを除いて比較的録音に恵まれなかった曲がおさめられているのが嬉しいところです。ケクランは原曲はフルートとピアノのための作品ですが、サクソフォンで演奏しても違和感なく響き楽しめました。ただ、録音の影響もあると思うのですが、音符をそのまま音にはしているものの、私にとってはアゴーギグや微妙なテンポの揺れなどの点で生理的に楽しめる内容ではありませんでした。全体にいっそうていねいでスマートな音楽作りを期待したいところです。

inserted by FC2 system