Robert BLACK


アメリカ、シカゴをベースに活動するサクソフォン奏者。すみません、詳しいことはわかりません。ショルティ指揮シカゴ交響楽団の「ファイナル・アリス」に、フレデリック・ヘムケとともに、またシカゴ・プロ・ムジカのメンバーとしてクレジットされているのは確認しているので、現在60前後の奏者なのではないかと思われますが。。



主なアルバム


「Concert Recital for Saxophone」

r.e.b.records(?) (no number)
Check it amazon.com !
  1. ソナタ (ヘイデン)
  2. ガヴァンボディ2 (シャルパンティエ)
  3. クラリネット・ソナタ第1番 (ブラームス)
  4. 伝説 (シュミット)
  5. サクソフォン協奏曲 (ダール)

Robert BLACK (saxophone)/ ? (piano)

CD番号無し、解説無し、おまけにピアノ演奏者のクレジット無しという、謎?のCD。アメリカではmp3ファイルによる配信もあるようですが。。ライヴ録音ですが、ええと、左側からどうも椅子がギシギシいってるのが聞こえてきます(苦笑)どうやら、一般席で録音したようです。その上、ピアノの調律があっていない。。選曲はかなりオーソドックスで、奇を衒うことなく真正面に据えた演奏。特にブラームスの、曲の渋い部分をしっかり描き出した演奏が印象的。伝説でも、意外やフランス風の濃厚な表現を聴くことができます。一方、ダールの協奏曲では、やや技術的に厳しい面が出てしまってるようにも感じました。


inserted by FC2 system