ちょっとそこまで、バスに乗って


小さな頃から乗り物全般が好きでしたが、中学生の頃からバスに興味を持ち、路線図や時刻表を集めて、あちこちふらふら乗りに行きました。バスは鉄道よりもさらに地域に密着していて、地域の素顔が見えて楽しいものでした。

ここでは、町営バス、村営バスといった、自治体が住民の足を確保するために自主的に運行している路線をご紹介するページと、気の向くままに作った時刻表を用意しました。

どちらも私個人で情報を集めるには限界があり、特に自治体のバスの情報についてはかなり古い情報も含まれています。それでもここでご紹介するのは、日本の北から南まで、がんばってる自治体がいっぱいあるな、ということを声を大にしてお伝えしたかったのです。時刻が変わってるよ、新しい路線ができたよ、という情報がありましたら、ぜひ教えて頂きたく、よろしくお願いします。

バスというと、鉄道に比べて情報がない、時間通りに来ない、など敬遠される方が少なくないと思いますが、ちょっとそこまで、のんびりバスに乗って、いつもと違う景色を眺めてみませんか?



Contents
全国自治体バスリスト(ベータ版) 閉鎖しました。
山口県のバス 2017/1 非公式 時刻表 を作成しました。更新はしません(公開期間未定)
高知県 2014/11 非公式 時刻表 を作成しました。2014/10に高知県交通と土佐電気鉄道が合併したのを機に、作成してみました。更新はしません(公開期間未定)
和歌山県 2014/6 非公式 時刻表 を作成しました。このところ大規模な廃止や減便がささやかれている和歌山県のバス。一般路線や自治体の運営するバスを可能な範囲で現状の時刻を収めてみました。更新はしません(公開期間未定)
名鉄バス 2014/2 非公式 時刻表 を作成しました。路線バスおよび近郊高速バスを収録、コミュニティバスは収録していません。名鉄バス東部、名鉄東部交通、とよたおいでんバス基幹路線、あおい交通も合わせて収録。更新はしません。(公開期間未定)
宮城交通 1985/4 非公式 時刻表 を作成しました。宮城交通とミヤコーバスは2011/3/11の震災でも大きな被害を被りましたが、それでも今なお宮城県内の足として重責をまっとうしています。そんな宮城交通グループの応援の意味を込めて、まだまだ宮城交通が県内をくまなく路線網を持っていた時期の時刻表を公開します。(公開期間未定)
西武バス 非公式 時刻表 を作成しました。西武バス・西武観光バス・西武高原バスの路線バス(高速バスを除く、コミュニティバスを含む)の2013/6時点の主要停留所の時刻を収録しました。おまけとして、2013/5/16改正される前の時刻、今後の動向が注目される国際興業の飯能営業所管内、近々再編の予定のある小鹿野町営バス他秩父地区の市町村営バスも収録しています。期間限定、更新はしません。(公開期間未定)
山梨県内乗合バス 非公式 時刻表 を作成しました。山梨県内の各社・市町営の路線バス(高速バスを除く、コミュニティバスを含む)の2013/1時点の主要停留所の時刻を収録しました。期間限定、更新はしません。(公開期間未定)
朝日自動車 非公式 時刻表 を作成しました。期間限定、更新はしません。(公開期間未定)
栃木県内乗合バス 非公式 時刻表 を作成しました。栃木県内の各社・市町営の路線バスの2012/11時点の主要停留所の時刻を収録しました。期間限定、更新はしません。(公開期間未定)
京都バス 非公式 時刻表 を作成しました。京都バスの一般路線バスの2012/10時点の全停留所の時刻を収録しました。期間限定、更新はしません。(公開期間未定)
富山地方鉄道(バス) 非公式 時刻表 を作成しました。富山地方鉄道(バス)の一般路線バス(高速・山岳路線を除く)の2011/10時点の時刻に加えて富山市内の各コミュニティバスも収録しました。期間限定、更新はしません。(公開期間未定)
西東京バス 非公式 時刻表 を作成しました。西東京バスの一般路線バス・高速バスの2011/9時点の時刻を収録。期間限定、更新はしません。(公開期間未定)
茨城交通 非公式 時刻表 を作成しました。茨城交通の一般路線バス・高速バスの2011/6時点の時刻を収録。期間限定、更新はしません。(公開期間未定)
東武バスグループ 非公式 時刻表 を作成しました。東武バスセントラル・ウェスト・イーストの2011/4時点の時刻を収録。一部を除いて高速バス・深夜急行バス・コミュニティバスは収録していません。東武バス日光、阪東自動車は気が向いたら追加します。期間限定、更新はしません。(公開期間未定)
京王バスグループ 非公式 時刻表 を作成しました。京王線・中央線沿線を高頻度で網羅する京王バスグループの2010/10時点の時刻を収録。期間限定、更新はしません。(公開期間未定)
関東バス 非公式 時刻表 を6年ぶりに作りなおしました。中央線沿線の狭隘路を走りまくる、トロッピ…じゃなかった関東バスの2010/3時点の時刻を収録。期間限定、更新はしません。(公開期間未定)
いわさきグループ バス 非公式 時刻表 を用意しました。鹿児島交通、三州自動車、大隅交通ネットワーク、いわさきバスネットワークの2009/2時点の時刻を収録。期間限定、更新はしません。(公開期間未定)
南海バス 非公式 時刻表 を用意しました。2008/11時点の時刻を収録。関空関係は調査不足のため割愛し、南海バスウィング金岡、南海バスウィング南部、水間鉄道、中日臨海バスを収録しました。期間限定、更新はしません。(公開期間未定)
熊本バス 非公式 時刻表 公開を終了しました。2008/9時点の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。
埼玉県の中小バス会社 非公式 時刻表 公開を終了しました。2008/4開業時点の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。
銀河鉄道(バス) 非公式 時刻表 公開を終了しました。2008/4開業時点の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。
京浜急行バス(グループ) 非公式 時刻表 公開を終了しました。2008/2時点の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。
国際興業(バス) 非公式 時刻表 公開を終了しました。2007/7時点の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。
相模鉄道(バス)・相鉄バス 非公式 時刻表 公開を終了しました。2007/5時点の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。
東洋バスグループ 非公式 時刻表 公開を終了しました。2007/4時点の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。
大阪市交通局(バス) 非公式 時刻表 公開を終了しました。2007/1時点の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。
阪急バス 非公式 時刻表 公開を終了しました。2006/7時点の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。
京阪宇治交通(グループ) 非公式 時刻表 公開を終了しました。2005/10時点の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。
京阪バス 非公式 時刻表 公開を終了しました。2005/8時点の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。
京阪京都交通 非公式 開業時時刻表 公開を終了しました。開業=2005/7時点の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。
箱根登山バス 非公式 非公式 時刻表 公開を終了しました。2005/5時点の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。
立川バス(グループ)非公式 時刻表 公開を終了しました。2005/5時点の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。
神戸市交通局(バス)および阪神電鉄(バス)非公式 時刻表 公開を終了しました。2005/3時点の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。
江ノ島電鉄(グループ)バス 非公式 時刻表 公開を終了しました。2004/10時点の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。
東海バス(グループ) 非公式 時刻表 公開を終了しました。2004/4時点の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。
神奈川中央交通(グループ) 非公式 時刻表 公開を終了しました。2004/2時点の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。
川崎市交通局 非公式 時刻表 公開を終了しました。2003/1頃(笑)の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。
関東バス 非公式 時刻表 公開を終了しました。2004/11頃(笑)の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。
小田急バス 非公式 時刻表 公開を終了しました。2004/9頃(笑)の時刻表をご希望の方は、ご連絡下さい。




inserted by FC2 system